SSブログ

大人のラジオ体操 エクササイズのやり方は?効果は?

Sponsored Link

誰もが知っているラジオ体操。

小学生の夏休みに、毎日朝早く起きて、
近くの広場に皆で集まってやったのを思い出します。

そのラジオ体操に注目した「大人のラジオ体操」の著者中村格子さんが
笑っていいともに出演していましたね。



そこで、そのラジオ体操のやり方を調べてみました。

ラジオ体操第一(約3分)
1.背伸びの運動
  手はグーにしてかかとを床につけたまままっすぐのばし、
  背筋をまっすぐにして行なう。

2.腕を振って脚を曲げ伸ばす運動
  かかとを揃えたまま上げたら、腕をひろげ、
  かかとは上げたままヒザを屈伸させる。
  かかとが床につくのは一瞬だけ。

3.腕を回す運動
  肩甲骨をしっかりと動かす。

4.胸を反らす運動
  斜め上に大きく開く時に、
  手の平を上にして小指をあげること。

5.体を横に曲げる運動
  上げた手を耳の横につけて体を横に曲げる。
  
6.体を前後に曲げる運動
  息を止めないように注意。

7.体をねじる運動
  かかとを上げないで下半身は固定する。
  
8.腕を上下に伸ばす運動
  腕は下ろすのではなく最短距離で下に伸ばす。
  肩に手をのせる時は、前ではなく手もヒジも耳の位置までもってくる。
 
9.体を斜め下に曲げ、胸を反らす運動
  太ももの後ろ側の筋肉を意識する。

10.体を回す運動
  手の幅を均一にして腰を中心に回す。
  タオルを使うと手の幅が変わらず自然に回すことができる。
 
11.両脚跳び運動
  つま先まで伸ばして跳ぶ。

12.腕を振って脚を曲げ伸ばす運動
  2番目と同じ動き。かかとをつけたまま上げることがポイント。

13.深呼吸
  お腹とお尻に力を入れること。



ちゃんとやると意外にきついです。

毎日行うことによって、肩こり・腰痛・便秘解消
脂肪燃焼や美脚・小尻・バストアップ効果、
二の腕・ウエスト・の引き締めなどに効果があるそうです。


私も実は4年ほど前に体調不良だったため、
ラジオ体操を携帯にダウンロードし、
毎朝やっていた時期がありました。

上記のようなちゃんとしたやり方ではなかったですが、
おかげで体調がよくなりました。

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。